カレー千一夜

大阪のカレーをひとり食べ歩いた記録です 更新さぼり気味ですんません…

インド食堂TADKA @ 烏丸御池 「京都の絶品ミールス」

ゴールデンウィーク真っ只中 今年はお泊まり家族旅行は無し 日帰りまくりのハードモードです
そんなGWの1日 混雑覚悟でこちらへお出かけ

京都国際マンガミュージアム

f:id:kumavolta:20170505085148j:image

前々から読みたかった 包丁人味平のカレー対決

f:id:kumavolta:20170505085327j:image

ブラックカレー食べてこいつを体験したいようなしたくないような〜

f:id:kumavolta:20170505085453j:image

ま それはともかくランチにこちらのお店へ

インド食堂TADKA さん

f:id:kumavolta:20170505085627j:image

f:id:kumavolta:20170505085706j:image

京都でも屈指の南インド料理屋さんにランチタイムオープン直後にご訪問 すぐに満席待ちだったので 人気のほどが伺えます
スパイスのいい香りとロティを打つパンパンという音で気分が盛り上がりますな〜

メニュー

f:id:kumavolta:20170505085947j:image

先払いで注文したのは

スペシャミールス 1400円

バスマティライスに変更で+150円

f:id:kumavolta:20170505090328j:image

4種カレーにライス パパド ロティのフルコンボ

f:id:kumavolta:20170505090452j:image

ライタの左から
ココナッツミルクが効いた濃厚カレーの ナダンマトン
こちらもやや濃いめの辛めのカレー チキンコランブ
大根とレンコンの旨みが染み出した和的な趣きベジカレー サンバル
トマトの酸味のさらりスープ ラッサム
菜の花 ピーナッツ ロビア豆のポリヤルもさっぱり いい食感
真ん中には青パパイヤのアチャールとツールダールのチャトニ
パパドロティもセットでほんと贅沢だなぁ

もちろん じょじょ混ぜで変化を楽しみながらいただきます
それぞれのカレーたちが個性を引き立てながら 旨み 辛み スパイス感が渾然一体となって口中で広がります 超ハイレベルなカレー!

特にサンバル 最高です!野菜の出汁が優しめスパイスと相まって 満足度の高いカレーじゃないですか

さらに 家族の日本米(後述:ちゃいますタイ米ですね)も味見させてもらったんですが これが炊き加減が最高!パラリとして柔らかくなく固すぎず 南インドカレーに合い過ぎ!今まで食べた中で最高の日本米(後述:ちゃいますタイ米ですね)です!最高のミールズです!

でも 家族はミールズを食べ慣れてないので この凄さが伝わってないようでした…もったいないなぁ

お店データ

インド食堂TADKA
京都府京都市中京区左京町 押小路通高倉西入左京町138